2023の目標など!!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。くろです。

 

みなさんはアイカツの映画を観ましたか? 私はもう3回見て誇張抜きで全て泣きました。あの映画やばい。

また、もう今週末に次の気象予報士試験があると知って驚いています。自分の2回目の不合格からもう一年経ったらしい… 

時が経つのは早いものですね。今年度は特にいろいろありました。

 

さて、年末くらいに2022年のまとめみたいなブログを残そうかと思ってたのですが、卒論とバイトに追われて死んでました。

なので今回は、今年(または今年度)の簡単な目標・やってみたいことを並べてみたいと思います。

記録に残しておくの、大事。

 

 

バンジージャンプ

仲の良い友人に「俺、何したら良いと思う?」と聞いたらバンジージャンプと返ってきました。それだけです。気が向いたらやります。

 

②パソコンやインターネットに強くなる

良く勘違いされるのですが、自分はめちゃめちゃパソコン類が苦手です。

身近なところから行くとスマホのフリック操作が出来ません(あんま関係ないか)。

Wordに文字を書くことは出来ます。卒論書いたので。

 

そんな感じですが、来年度以降の環境ではExcelや謎のプラットフォームを使いこなせることが必須になりそうなんです。こわいよーーーん。

そもそもオタクなのにパソコンに弱い時点で人権を得てないですよね!

アニメをひたすら見ているだけでインターネット文化にあまり触れてこなかったのめちゃめちゃ後悔しています。オタクと会話できないし。

あとは目的意識の無さが一番の原因ですね。

パソコン上手な方って何かしらやりたいことがあって結果的に人より上手く使えるケースが大半な感じがします(偏見?)。今後いろいろと波に飲まれながら自分も上達していくとは思うのですが、流石に平均以下な状態は直していくべきだと感じました。

出来ないことは出来るようにしていくしかないので、まずは趣味の分野から何かものを作ったりしてみようと思います。この辺の技術は努力に比例するかな。

 

③アスリート性を身に着けたい

ワールドカップ、面白かったですね。結果は結果として残る一方で、普段の努力や葛藤を土台に戦っている選手たちの活躍を見ると胸が熱くなりました。

何が言いたいかというと、私も自分の実力で出来るか出来ないかあたりの挑戦で結果を残したくなりました。これ自体は前から思っていたので、その1つが気象予報士試験だった感じです。そちらは納得いく結果が出せたので、今後は少しなりとも身体使う方の趣味も頑張っていきたいと考えています。3つほど書きますね。

 

まず1つはジムです。丁度1年前くらいに契約して今に至ります。ムキムキになりたいというよりは、走るのが好きなので、ランニングマシンにいる時間が大半です。

ただ、11月以降は月額払っているほど満足に行けてなかったんですよね。

 

卒論や課題があると言えばジムをサボっても大目に見てくれるかもしれない。

 

でも、本当にそれでいいの?

 

アイカツ美月さんも言っています(言ってない)。今後はしっかり1日の中で幾分か時間を取りたいですね。

 

次に弓道です。こちらは大学2年の終わり頃に始めたのですが、もう半年ほど休止した状態が続いていました。

 

 

予報士試験やバイトで忙しいと言えば弓道をサボっても大目に見てくれるかもしれない。

 

でも、本当にそれでいいの?

 

アイカツ美月さんも言っています(言っていない)。そう思いながらもなかなか足を向けることが出来ませんでした。今後、なんなら今月今週から再開を考えています。実施時間がバイトや来年度の予定と被りやすいのがネックですが、可能な限りは続けていく姿勢を保ちたいです。

 

最後に、今年度初めてそれなりに継続できている趣味が1つあります。ダーツです。

(マイダーツくん。ちょっと持ち手が錆びてきた)

こちらは自分がやりたいときにやりたい時間だけ出来る点が今の自分の生活に合いました。30分やっても250円とかだし。

そ能力も上がったり下がったりを繰り返しているため、何かを達成するための喜びとイライラを共に味わえている気がします。実力はレートでいうと5強。ダーツは1ラウンドに3本投げるのですが、そのうち1つがブル(中心)に入るかな?くらいです。全然初心者の段階に違いありませんが、まだまだ伸びしろを感じるので自分の中でアツいです。

 

これらは継続して目標を決め、葛藤も喜びも味わっていきたいですね!

結局心身ともに強くするには普段の「やるべきこと」に+αを加えていくしかないと思っているので、気合入れていきます。

 

④去年良かったこと

自分の短・長所というか特性というか。とにかくやろうと思ったことにすぐ動く癖があります。こう言うと聞こえがいいんですが、基本的にただの思い付きなので仕事等に活かせるって感じではありません。急に新しいこと始めたり、時間とお金に余裕があれば前日の夜に計画を立てて翌日朝から旅行に行ったり、みたいな感じです。

役には立ちませんがやっぱり心が豊かになる感覚がありますよね。「いろんなことやっててすごいね!」というよりは自分の逃げ道や昇華の矛先になっている印象です。

それによくわからん知識や経験は会話のネタにもなるので、トーク力磨けば人を楽しませられたりもするのかな~とかも思ってみたり。

フッ軽精神は人に押し付けなければ良さにもつながる気がします。程度をわきまえながらこの感覚を忘れずにいたいですね。

 

⑤おわりに

とりあえずまた長々と思いついた目標などを並べてみました。

他にも「もっと魚を捌けるようになりたい」とか「紅茶orコーヒーに詳しくなって少しは淹れられるようになりたい」などの小さい目標もあります。

来年度はがらりと生活環境が変わるのでクタクタになってるかもしれませんが、何かしら自分の趣味や技術を持っている人になりたいです。

「自分には何もないから頑張るしかない」って考え方はアイカツ!大空あかりラブライブサンシャイン!!の高海千歌から学びました。

2人とも好物がみかんです。みかん食べます。

 

全然関係ないんですけど自分高校生の時に「大空あかりの好物がドーナツとみかん」という情報を知ってミスドに通い、当時の全商品を食べたという経験があります。

全く意味が分かりませんね。

 

正直来年度以降の生活には不安しかないです…。一応自分が決めたことではあるので文句言わず頑張っていきたいな。

 

また、2月は比較的時間があるので、自分の大切な趣味である水族館の楽しみ方海の生き物についてのブログを書いてみようかな?と考えてます。

 

少しでも読んでくださった方々、ありがとうございました!!!!     くろ