バンナムフェス2nd DAY2!!!!!

こんにちは。教育実習やってます。くろです。

 

少し前にバンナムフェス2nd DAY1の感想を書いたのでDAY2も書こうと思います!

AqoursとASは自然と長くなってしまいそうですがお許しください!

 

 

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

最初を飾ったのはアイドルマスターシャイニーカラーズ。シャイノグラフィという強い曲から始まり、その後メドレー形式でユニット楽曲が披露されました。

いや、太陽キッスとハピリリはヤバすぎるでしょ。

シャニマスバンナムフェス1st以外で現地に行ったことが無いくらいにわか状態だったのですが、今回は知っている曲が大半だったので嬉しかったですね。

今回紹介するのは最後に披露されたDye the sky.です。

シャニマス大して詳しくないくせにこの曲は鬼のようにリピートしていました。多分2021年に最も多く聞いた曲の1つです。

紹介したいところはただ一つ

「誰の定義でもない 私になれ」

という部分です。個人的にはこの歌詞を軸に他の素晴らしい歌詞が繋がっていると思っています。また後にも言ってる可能性がありますが、気高く進む女の子みたいな曲だいたい好きになってるんですよね~。

結構自分も人と違うことして成果出すのが好きな厄介わがまま人間なので、Dye the sky.にはかなり励まされます。同時に他の人に対して「あの人はこういう人!」みたいに定義しないようにも気を付けたいとも感じるんです。やっぱり自分の色を出していくってなかなか難しいことですよね。それでも強くあろうとしてるDye the sky.の感覚が好きというか。全部が全部じゃなくても見習うべきところが多いのかな?って思います!

 

 

アイドルマスター SideM

Growing Smiles!から始まり属性曲メドレー、ユニット曲、DRIVE A LIVEと盛りだくさんだったSideM。正直最近あまり追えていなかったのですが、ちょくちょく知っている曲や知らなくてもノれる曲が流れて楽しめました。三瓶さん見たのプロミ以来?

We're the oneとかカッコよかったですね。なんで今回のバンナムフェス低音がえぐい曲ばっか流すんだろう。良い。

あと感覚ピエロさんのときにコラボで披露したBeyond the Dreamも最高でした。あのバンドのボーカルさん、配慮とか言葉遣いとかめちゃめちゃタイプだったな。

 

さて、1曲紹介するのはF-LAGS夢色VOYAGERです。

旗をあげる曲が好き!!!!!!!

SideMの中では結構前の曲だと思います。編成が変わっても曲の良さは健在で、後ろの海の映像とともに出航している気分になりました。

単純に自分が好きなだけかもしれないですけど、海や空をテーマにした曲って良いですよね。爽快感や壮大さを全身で感じることが出来るのでフェスのようなライブにぴったりだな~!!!と思って聴いていました!

 

THE IDOLM@STER FIVE STARS!!!!!

VOY@GER(かっこいい)、POPLINKS TUNE!!!!!(かわいい)、なんどでも笑おう(泣く)の3曲が披露されました。やっぱりえりこさん見かけるだけで安心感が凄い。

全曲生で聴いたのは初めてでしたし、周りの盛り上がり方も結構白熱していた印象です。ここまでくると呆然としているだけで感想としての言葉が出てこない。VOY@GER、やっぱり演者側も難しく感じますよね。失敗許されない感とかもありそうだし披露してくれた方々に感謝しかないです。

なんどでも笑おうもFIVE STARS!!!!!として聴けて嬉しかったです。本当にこれまでとこれからのアイドルマスターを良く表した曲だと感じています。

ASが長くなりそうなのでこの辺にしておきますが、スタマス曲に続きフェスで聴けたことにも意味がある時間を過ごせたのではないかと思います!!!

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹ヶ咲からは作中ユニットであるDiver DivaとQU4RTSが2曲ずつ、最後にDay1にも披露された王道曲のTOKIMEKI Runners!が流れました。自分はユニット曲に詳しいわけではなかったので元から知っていたのは2曲だけでしたが、初めて聞いた2曲も聞いていてカッコいいサウンドや可愛らしいメロディがはじけていたと思います。

 

今回紹介したいのは自分が元々好きだったSing & Smile!!という曲です。

QU4RTZ最初の曲ですね。DAY1のユニットでは初期の曲が流れなかったので来ないと思っていました。なんというか、シンプルにハモりやメロディが綺麗です。品のある可愛さみたいなものがあって、知ってるユニット曲の中では特に好きな気がします。夢の世界連れてってほしい。

 

ラブライブ!サンシャイン!!

日がほんの少し残っている時間帯~日没過ぎまでの時間帯に登場したAqours。私はコロナ禍に入って1年後くらいにラブライブサンシャインを見てハマったので、にわかながらもちょっと力入れて説明したくなっちゃいます。

というのもセトリがかなり攻めた内容になっていたんですよね。1曲目から4曲目まで治安が悪すぎる!

 

Aqours Pirates Desireという斉藤朱夏さんがデカい旗を回すことで有名(?)な曲ではじまり、最後の4曲目にはMY舞☆TONIGHTというアニメ挿入歌で締めくくりました。去年の年末から今年にかけてAqoursのライブを見に行くようになりましたが、MY舞は初めて聞いたので嬉しかったですね。炎がアツかった!

今回のセトリはそこまでメジャーな曲が無いんです。とりあえず知らんくても音楽にノれて夜に映える曲を突っ込め!!!!って感じだと思います。他コンテンツも王道より1曲1曲の強さで勝負しに来ていた傾向があるのでその風潮にも合わせたのかもしれません。

ともかく安直でないトガったセトリに大興奮していました。

 

さて、今回披露された曲のなかでご紹介したいのは2曲目のスリリング・ワンウェイです。

本来この曲は高海千歌(CV伊波杏樹さん)の「私たち、かがやきたーーーーい!」という言葉で始まるのでこの曲を予想した人はいなかったんじゃないかな?と思います。

この曲の良さは諦め悪くガンガン行こう!と思わせてくれるんですよね。命燃やしてアツくなろう、生を実感しよう、みたいな。

頑張らなきゃいけないときによく聴きます。自分の好きな曲、命燃やしがち。

ただ絶妙なのがただの熱血フルパワー!みたいな曲調には感じないところです。「やれば何でもできる!」って考え方よりは「出来なくても最後まであがく」みたいな考えに近いと思います。Aqoursラブライブシリーズの中でもひときわその感覚が強いです。マジで諦めが悪いし、最後の最後まで頑張り、粘り続けてます。去年初代以外のシリーズを全て視聴した中でAqoursに目が向いたのはそういうところが好きだったからなんですよね。

弱さを実感しつつも強く気高く頑張ってる話に弱い。

自分はμ,s以降ラブライブを追っていなかったのですが、高校の頃からサンシャイン見ておくべきだったと反省してます。とはいっても最近見たからこそ今ここまでハマったのかもしれないし、今の感性を大事にしながら今後も応援していきたいです。

 

アイドルマスター 765PRO ALLSTARS

もうバンナムフェスDAY2の目的は完全にこれでした。バンナムフェス 1st以降、15周年等で盛り上がると思いきやコロナになり、結局ラジオや生配信以外で見る機会が相当減っていた765PRO ALL STARSです。

登場して静かになったあと、歌いだしから始まるCHANGE!!!!に顔面が崩壊しました。2期のOPですね。興奮しすぎて記憶残ってないレベル(あるけど)。

そこからは3組に分かれてFate of the Worldキラメキラリmy song、最後に自分REST@RTで締めくくりました。

 

うーーーん、最高!!!!

 

なんというかもう、何聴けてもいいから現地にいて良かったと思えてしまうほどです。単独ライブに関しては落選しまくってて最後に現地行ったのが2016年のプロミ初日でした(俺高1ってマジ?)。姿を確認したのもバンナムフェス1stが最後でしたし、DAY1でえりこさん見たときにも思ったけど話してる姿だけで涙出そうだった。セトリもアイドル枠のトリとして申し分ない内容になっていたと思います。みんなが知っている曲も、ライブ映えする曲も、オタク泣かせる曲もまとめて入っていた感じ

 

あと周りのオタクがしっかり盛り上がっていたのも嬉しかったです。全世代考えたらAS目当てで来る人もかなり多いだろうし、あまり詳しくなくてもアニメや有名曲は知っているってこともあるだろうし、フェスであそこまでみんなが熱狂していること自体にに歴史や重みを感じました。あと3万曲歌ってくれ。

 

さてさて、今回ご紹介するのはmy song という曲です。

自分はずっと泣きそうになってたので上手く語れるかわからないですけど、紹介するならこの曲かな?とAS知ってる誰もが思うのではないでしょうか。

初出やリリースは2008年と、まだ自分もハマってない太古からある曲です。メロディや歌詞はこれから頑張ろうとしている人、何かで落ち込んでいる人、全ての人に聞いてほしい内容になっています。アニメの26話(特別編)のEDになっていたのでその印象が強い方も多いかもしれません。記憶をたどれば自分もそこから知ったような気がします

 

もともとはゲームのダウンロードコンテンツとして配信され、その後CDに収録された音源(M@STER VERSION)では真・伊織・あずささんの3人が歌唱しています。つまり今回の披露はそのままCDオリジナルメンバーによる歌唱(なんと初!)になるんですよね。

自分今回のmy songがこれまでのライブ人生で一番心に沁みたかもしれないって思うほどでした。聴いた後しばらく放心状態になってた。

少し話変わるんですけど自分がmy songで思い出深いのはアイマス10thライブ(2015年)での披露です(俺中3ってマジ?)。あのときはアイマスを初期から支えた最古参メンバーで歌って涙を誘いました。その後「次が最後のブロックです。」って言われたとき、多分普通は「エーーーーーッ!!」って言うと思うんですが、10th2日目はMCの空気を読んで拍手で迎えます。自分は残念ながら2日目LVでしたが、この話が大好きです。

ジジイなのですぐ10thの話しちゃう。

 

知らない方にも是非是非聞いてほしい曲です!

アイマスらしさを持ちつつ、いろいろな人への応援歌のようなものであると私は受け取っています。

 

その他もろもろ

DEENとか西川貴教とかLUNA SEAとか、シンプルにJPOPでも名高い人を見られたのは嬉しかったです。曲全然知らなくてもやっぱりプロだよな…って思えるほどクオリティが高かった。西川さんとか初めて見たけど歌もトーク力も抜群に高くて驚きました。カリスマ性ってああいう人のこと言うんだなって思わせられるレベル

なんかシンプルにいろんな人の話し方とか盛り上げ方って参考になりますよね。自分は人前で話すのが嫌いではないけど、お世辞にも話が上手いとは言えないので勉強になります。

なにはともあれ、彼らに関してはフェスの醍醐味を最大限に味わせてくれる存在でした!改めてここに感謝を記したいと思います。

 

おわりに

まーーーた長くなったので終わりくらいは簡潔にしたいと思います。

 

ともかく最高でした!!!

 

様々なことに対する感動やきっかけを与えてくれるイベントだったと思います。

感謝しかないです。マジで。

3rdがあれば絶対に行きたいですが、情勢や自分の都合もわからないため残念ながら先は不鮮明ですね。ただ、元気や勇気をたくさんもらったのでその時まで頑張れる自分でいたいです!

 

長文でくどくて重ったらしい感想になってしまいましたが、少しでも読んでいただければ幸いです。ご拝読ありがとうございました!!!!!!!!

 

くろ